コラム コラム 2016年8月24日 更新 お気に入り追加 0

美しいネイルのために。爪や髪の健康にいい食品&飲み物はこれ!

1,431 view
美しいネイルのために。爪や髪の健康にいい食品&飲み物はこれ! Itnail編集部

いつも健康的でツヤツヤのきれいな爪。そのために必要なのが、栄養バランスのとれた食事です。でも具体的に、どんなものを食べればいいのか分からないですよね。栄養素はサプリメントだけではなく、なるべく食品からとったほうが吸収がいいものばかりです。今回紹介する食品や飲み物は、弱い・割れやすい・伸びるのが遅いといった、爪に関する悩みを持った方におすすめです。また、爪以外にも髪や肌にもいい影響がある成分も多いです。

ネイルにいい食品

 (461562)

【イットネイル】健康的な爪を作りたい方、爪を早く伸ばしたい方に最適な食材や飲み物をご存知ですか?
きれいな爪は磨いたり保湿したりするだけではなく、内側から作り出すこともできます。
そのために必要な栄養素を含んだ食品を、普段から積極的に取り入れていきましょう。

たんぱく質のある食品

・マグロ
良質なたんぱく質はもちろん、ビタミンB12・オメガ3脂肪酸などが含まれています。
体内酵素を運ぶ鉄分は、薄い爪を予防します。

・卵
日常的によく食べる身近な食品ですが、良質なたんぱく質・ビオチン・ミネラル(亜鉛など)・ビタミンB12など、一個だけでも非常に豊富な栄養があります。
また、貧血になりやすい女性におすすめな鉄分なども含まれています。
安価で入手しやすく、調理法が豊富にあるのもポイントです。
爪だけでなく、髪や肌にもいい影響をもたらします。

・亜鉛の多い食品
健康的な皮膚や爪に欠かせない、ミネラルの一種。
亜鉛が不足すると爪が割れやすくなったり、斑点などができたりすることがあります。
魚介類の中でも特に牡蠣に多く含まれています。

・レバー
ビタミンAやビタミンB群を始め、亜鉛や鉄分など爪にいい栄養の宝庫です。
同じく栄養豊富なニラを使ったレバニラなどがお手軽です。

野菜や果物

・葉野菜
葉野菜といってもいろいろありますが、爪のためにいいのは、濃い緑色の野菜です。
特にほうれん草・ケール・小松菜などがおすすめです。
ビタミン類やミネラル類が豊富で肌や髪にもいいので、ぜひ積極的に食事に取り入れてください。

・ビタミンCの多い野菜や果物
お肌にも欠かせないビタミンCには、ネイルの邪魔になるささくれを予防してくれる効果があります。
レモン・ピーマン・オレンジ・アセロラ・トマトなどがおすすめ。

ナッツ・豆類

・ナッツ(ブラジルナッツ)
髪と爪を元気にするオメガ3脂肪酸や亜鉛を多く含んでいます。

・アーモンド
ビタミンEが豊富です。
おつまみやおやつとして気軽に食べられますが、脂肪分も多いので食べすぎには注意です。

お茶

・ハーブティー
毎日何気なく飲んでいるお茶ですが、種類を変えるだけで簡単に爪へ栄養を届けることができます。
ルイボス・黒大豆・玄米・スギナなどがおすすめ。
ダイエットや健康にもいいですよ。

・ネイル茶
実はネイル会社などが、爪にいい健康茶やハーブティーなどを発売しています。
どのお茶を飲んだらいいのか分からないときは、それらを試してみるのもいいでしょう。

ちなみに、今回紹介した「爪にいい成分や食品」は、髪にもいい影響をもたらすといわれています。
爪や髪に悩みがある方にはとてもおすすめです。



Itnail編集部