コラム コラム 2016年9月16日 更新 お気に入り追加 0

ネイル初心者にもおすすめ!「マニキュア」のメリット・デメリット

719 view
ネイル初心者にもおすすめ!「マニキュア」のメリット・デメリット Erica

ネイルはジェルだけではありません。マニキュアも忙しく過ごしている女子からは人気を集めています。ところで、マニキュアならではのメリットって一体何でしょう?今回は、マニキュアのメリット・デメリットについてご紹介いたします。

マニキュアのメリット・デメリットって?

 (487520)

【イットネイル】最近は、すっかり「ジェルネイル」が定番となりつつありますが、ネイルは他にもマニキュアやチップなど、いろいろと種類があります。

ジェルネイルは、たしかに長持ちもよく長期間、オシャレなネイルを楽しめますが、女性全員が長い間、楽しみたいと思っているとは限りません。職場ではネイルをできないけど、1日だけ楽しみたい人からしてみれば、ジェルネイルよりもマニキュアが一番!

そもそも、マニキュアには一体どんなメリットがあるのでしょう?
そこで今回は「マニキュア」のメリット・デメリットをご紹介してまいります。

メリット①「1日だけ楽しめる」

 (487523)

ジェルネイルは、つけるのも落とすのも長時間かかるため、なかなか大変!
マニキュアは除光液で落とすだけで構いませんが、ジェルネイルの場合、そう簡単にはいきません。

職場ではネイルをつけられないけど、彼との旅行に向けて、あるいは結婚式に参加するためにと、期間限定でネイルを楽しみたいとなった場合、ジェルネイルだと、何もかも手間がかかってしまいます。

しかし、マニキュアは、塗るのも落とすのも簡単ですから、1日だけ楽しみたいというときも、非常に便利なのです。

長期間ではなく、短いスパンでネイルを楽しみたいなら、ジェルよりもマニキュアがおすすめ!

メリット②「オフが簡単!」

 (487526)

マニキュアの最大のおすすめポイントは、オフが簡単なところ。

ジェルネイルをオフする場合は、除光液だけでは落ちません。専用の薬剤を用意し、爪に数分つけておかなければ、ジェルネイルを落とすことはできないんです。

つまりジェルネイルはマニキュアよりも手間も時間もかかり、なかなかネイルサロンへ定期的に通えない人にとっては、ちょっと面倒くさく感じるもの。しかし、マニキュアの場合は除光液で簡単に落とせるため、自分でもオフができます。

翌日から仕事ですぐに落としたいというときも、マニキュアであれば、わざわざサロンへ予約せずとも除光液で落とせちゃうんですよ!

ジェルネイルと比べると…

 (487529)

マニキュアは簡単に楽しめる分、ジェルネイルと比べると、あまり長持ちはしません。

ジェルネイルはマニキュアよりもはるかに時間がかかるものの、短くても1週間~2週間、長い場合は3~4週間もつともいわれていますから、それだけオシャレなネイルを楽しめるのです。

もし職場的にネイルがOKの場合は、下手にマニキュアに手を出すよりも、多少お金をかけてでもジェルネイルをお願いしたほうが最終的にはお得になる可能性も…。

ライフスタイルに合わせながら楽しもう!

 (487532)

マニキュアとジェルネイルのどちらかがいいかは、個人のライフスタイルによって違ってきます。

たとえば、普段会社には行かずに自宅で仕事をしているフリ―ランスの場合は、マニキュアよりもジェルがかなりお得。

しかし、毎日オフィスへ通っていて、しかも業種的に職場の雰囲気が堅い場合は、毎日ネイルをするわけにもいかず、土日のお休みだけ、あるいは長期間のお休みだけしか、ネイルを楽しめない以上、ジェルよりもマニキュアで楽しんでいたほうが安全。

自分のライフスタイルに合わせたネイルの方法を選び、指先をオシャレに変身させていきましょう!