コラム コラム 2015年8月19日 更新 お気に入り追加 1

食生活から改善してみて!ネイルに良い食べ物とは?

1,346 view
食生活から改善してみて!ネイルに良い食べ物とは? Itnail編集部

弱った爪は、そのまま伸ばしても綺麗には伸びません。家事などのちょっとした事で、また折れてしまったりするのです。そんなデリケートな状態の爪には、体の中からのケアが必要!爪に良いとされる栄養を、食事で摂ってみましょう!

健康な爪を作る食生活を学ぼう!

【イットネイル】ネイルポリッシュやジェルネイルで、爪のお洒落を楽しめるのは女性の特権!しかしジェルネイルや除光液のダメージから、気づけば爪が薄くなっていたり、脆くなっていたり… なんてトラブルも。弱った爪は、そのまま伸ばしても綺麗には伸びません。家事などのちょっとした事で、また折れてしまったりするのです。そんなデリケートな状態の爪には、体の中からのケアが必要!爪に良いとされる栄養を、食事で摂ってみましょう!
 (254313)

健康な爪に必要な栄養とは?

爪に必要な栄養分は、主にタンパク質・ビタミン・ミネラルの3つの栄養素とされています。そもそも、爪や髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質が変化したものなので、髪の毛に良い食材は、爪にも良い栄養が含まれていると言えます。

爪の主成分であタンパク質は必須!

動物性タンパク質は、爪に弾力性をもたらすとされています。肉類なら牛ヒレ肉と鶏ささみは、ヘルシーなのでダイエットにも⚪︎。魚類なら健康に気を使っている人にもおすすめな、サバやカツオを積極的に食生活に取り入れましょう。また大豆などに含まれる植物性タンパク質は、爪を丈夫にする役割があります。納豆や豆乳で上手に摂取してみましょう。

美しい爪を作る!ビタミンを含む食材はこちら♪

まずはビタミンA!アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用があるので、薄い爪を固く丈夫にしてくれます。黄色野菜やレバーで摂取するのが良いでしょう。お次は細胞の再生や成長を助けるビタミンB2。新陳代謝を活発にするパワーも持っています♪緑黄色野菜やリンゴで摂取しましょう。そして美容だけでなく、ささくれを予防してくれるビタミンCもとても大切!レモンやオレンジだけでなく、トマトやピーマンにも豊富に含まれています。
 (254312)

ミネラルを効率良く取り入れるならこの食材を♡

乳製品や豆腐に豊富に含まれるカルシウムは、強い爪の生成に欠かせない食材です。毎日摂取できる様に心がけましょう!また鉄分が不足すると、爪が薄くなってしまう可能性があるので、レバー・ひじき・マグロなどの鉄分を多く含む食材を定期的に食べましょう。貧血にも効果があるので、生理中は特に摂取したい栄養素です。そして細胞を活性化させる働きを持つ亜鉛も、健康な爪を作るのに欠かせません。牡蠣や卵、カボチャから摂取しましょう♪



Itnail編集部